【海外】旅人のオススメ

パリの女子旅に!Hotel Opera Marigny Parisをレビュー

3度目のパリ訪問にして、初めてのパリひとり旅。

旅行が決まって、もっとも悩んだのはホテル選びでした。

様々なサイトでレビューを熟読し時間をかけてホテルを選びましたが、なんと、出発2日前にホテルを一方的にキャンセルされるというトラブルが起きてしまいました。

再度大急ぎでホテルを探して別のホテルに宿泊したところ、そのホテルが女子旅にぴったりでしたので、詳しくご紹介したいと思います。

パリ女子旅に適したホテルの条件とは?

パリで女子旅に適したホテルとはどんなホテルなのか?

私は2つの条件をベースにホテルを探しました。

①治安

言うまでもないかもしれませんが、もっとも重要視したのは治安です。

ひとり旅でも複数名での旅でも、安心して帰れる場所にあるホテルを探しています。

出発直前にホテルをキャンセルされてしまったときには代わりに系列のホテルを提案してきてくれたのですが、パリ北駅付近のホテルだったのでお断りしました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、パリ北駅付近は治安が悪いと言われています。

高速列車でアムステルダムに向かう際にパリ北駅をしましたが、UBERから降りた瞬間に物乞いの女性が声をかけてきました。

物乞いの人がたくさんいて雰囲気が良くない場所だったので、自力でホテルを探して正解だったと思っています。

②お部屋のインテリア

パリは眺めているだけで楽しめる美しい建物に溢れています。

せっかくのパリですからホテルにいる時もパリらしい雰囲気を味わいたいと思い、お部屋の写真をじっくり見てホテルを検討しました。

女性だけの旅では夜暗くなってから出歩くことに抵抗がありますので、夜はお部屋でワインを飲んだり、おしゃべりしたり…素敵なお部屋であれば楽しみが広がります。

ホテル オペラ マリニーの便利すぎる立地

ホテル オペラ マリニー(“マリグニー”と表記されている場合もあります)は、マドレーヌ駅から歩いてたった3分の場所に位置しています。

空港から向かう際は、オペラ座行きのロワシーバス(Roissy Bus)がとても便利でした。日中は15分間隔で運行しており、混雑状況にもよりますが所要時間は約50分。

運賃も片道で12ユーロとお手頃でした。(2019年6月時点)

路線バスのような車内で、各座席のシートベルトはありません。

ロワシーバス車内

朝方だったせいもあると思いますが、空いていて快適なバスの旅でした。

女性必見!可愛いインテリアのホテル

オペラ座前のバス停からは、歩いて10分程度でホテルに到着です。

オペラ座からホテルからの道のりは、カフェやショップが並ぶエリアですので、ひとりで歩いていても安心です。

そして日本を出発してから丸1日、ようやくホテルに到着しました。

ホテル オペラ マリニー(マリグニー)外観

真っ白な外観が可愛らしく、期待が膨らみます。

中に入ると、感じの良いスタッフの方が笑顔で迎えてくれました。

フロント横には、可愛らしい朝食スペースがあります。

このインテリアはいつか真似したい…!

ホテル オペラ マリニー(マリグニー)フロント

ホテルに到着したのは朝の9:30とだいぶ早かったのですが、お部屋を用意してもらい無事にチェックインすることができました。

清潔感がある可愛いお部屋

案内されたお部屋は2階。

私が予約したのは「クラシック」という、このホテルでは一番小さいお部屋でした。

★他の部屋タイプはホテルの公式HPから確認することができます。(HPは日本語にも対応しています。)

https://hoteloperamarignyparis.com/ja/rooms.html

ドアを開けると、パリらしい可愛いインテリアのお部屋に迎えられました。

ホテル オペラ マリニー(マリグニー)部屋

ベッドに向かって左手にはバスルーム。

ホテル オペラ マリニー(マリグニー)部屋

白で統一されており、清潔感のあるバスルームです。掃除も綺麗にされていました。

(シャワーブースはトイレの反対側にあります。この部屋タイプはバスタブはありません。)

ホテル オペラ マリニー(マリグニー)バスルーム

写真を撮り忘れてしまいましたが、ベッドの向かいには小さなデスク・テレビ・コーヒーメーカー等がありました。

こじんまりとしたお部屋ですが、ひとり旅には十分。

親しい友人や家族・カップルであれば、2人でも泊まれます。

(生活スペースとバスルーム・トイレが近いので、気になる方はもう少し広いお部屋を選ぶことをおすすめします。)

 

ベッドに寝転がりながら外を歩く人たちを眺めるのも楽しかったです。

ホテル オペラ マリニー(マリグニー)窓からの景色

ホテル周辺でおすすめのお店

お部屋でひと息ついた後、ホテルから徒歩1分ほどのイートインスペースがある「Les Caprices de Charlotte」というパン屋さんに入ってみました。

ショーケースにずらっとパンが並べられていて指さしで注文できるので、旅行者にはとてもありがたいです。

朝早くに機内食を食べていたので、この日はクロワッサンだけいただきました。

バターの良い香りがして、とても美味しいクロワッサンでした。

Les Caprices de Charlotteクロワッサン

パリではふらっと立ち寄ったパン屋さんでも、感動するほど美味しいパンが食べられます。

他のパンも食べてみたかったのでパリ最終日に再訪。サーモンのサンドを頼むと、お皿に盛り付けてくださり、更にサラダも付いてきました。

Les Caprices de Charlotteサンドイッチ

このパン屋さん以外にも徒歩5分以内に薬局や、カフェなど便利なお店がたくさんありました。

イギリス発祥のカフェ「Pret A Manger(プレタ マンジェ)」もすぐ近くにあります。おしゃれなお店で、軽食も美味しいのでおすすめです。

飲み物のパッケージもかわいいです。

パリのプレタマンジェ/Pret A Manger

繁華街近くにあるホテルなので洋服やおみやげを買うお店がたくさんある上、食品や日用品を買えるお店も多く、とても便利な場所でした。

 

ホテル オペラ マリニーに関して「こんな情報も欲しい!」といったご意見がありましたら、ぜひコメントを戴けると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。