こんにちは、Sakiです!
路線バスで山頂に到着した私たちは、ピーク・タワーと展望台(スカイテラス)を見て回りました。あいにくの天気でしたが、初めて見る山頂からの景色に感動し、またピーク・タワーも楽しむことができました。
帰りはピークトラムに乗って下山しましたが、ピークトラムは登りこそ乗るべきという発見がありました。笑
ピーク・タワーでデザートを
ピーク・タワーに入ってすぐ左手に、豆腐プディングという看板のお店が。まずはこちらに入りました。ネオンが香港らしくて可愛いですね。
私はマンゴーの豆腐プディングを注文しました。
とても可愛いパッケージの容器で提供されたマンゴーの豆腐プディング。豆腐の上にマンゴの果実とマンゴーソースがたっぷりかけられています。
肝心のお味ですが、豆腐部分にはほぼ味は無く、味付けはマンゴーのみのようです。ちょっと物足りない気もしましたが、量はたっぷり入っていてお腹いっぱいになるので、満足感はあるおやつでした。
ピーク・タワー内の無料で遊べるスポット
ピーク・タワーには著名人の蝋人形があるマダム・タッソーがあり、こちらは入場料がかかりますが、無料で遊べる「びっくり3Dアートスペース」というアミューズメントがありました。日本にもトリックアート美術館のような施設ですが、そのアートが香港らしいものばかり。
香港の街並み、ピークトラム、パンダなどがモチーフとなったアートが並びます。途中、2回ほどカメラマンが写真を撮ってくれるスペースがあり、別途料金がかかりますが写真を購入することができます。
展望台だけでなく、無料で遊べる施設があるのは嬉しいですよね。ファミリーや友人同士のグループの方々が盛り上がっていました。
いよいよ展望台へ
さて、ピーク・タワーで一通り遊んだあと、入場券を購入して展望台へ。
霧っぽい天候でなんだか幻想的な雰囲気。高層ビルがミニチュアのように見えます。
建物の色合いもやはり日本とは違います。同じ都会と言われる場所でも東京とこんなに景色が違うんだなと実感。街中を歩いているだけでは気がつけないことでした。
こういう景色を見ると、もっと世界中の知らない景色を見たいという気持ちになってきます。
雨の中ですが、この景色を目で見て、写真に収めることができて良かったです。
ピークトラムで下山
帰りはピークトラムで下山することにしました。ピークトラムもただの交通手段では無く、急斜面を真っ直ぐに走行することでその乗り物自体に人気があるということで、とても楽しみにしていました。
が!乗車してから気づいたことが…
ピークトラムは座席が山頂側で固定されていますので、下りる時は後ろ向きwww
確かに下りが前向きは危ないのですが、全く気が付かず前向きに乗れると思っていました(泣)登りで感じるであろうワクワクは感じることができず、なされるがままに下山していきました(笑)
来月の香港訪問時は、ピークトラムにリベンジすることを決めていますので、またレポートさせていただきたいと思います!^^