【海外】旅人のオススメ

【香港女子旅】カオルーン シャングリ・ラの星付きレストランでランチ

香港ではハイレベルな食文化を安い値段で楽しむことができるのが、非常に魅力的。

ですが、「リーズナブルなご飯もいいけど、本格的な中華料理も味わいたい!」と友人と意見が一致し、尖沙咀東(チムサアチョイイースト)にあるホテル、カオルーン シャングリ・ラ香港の「香宮(Shang Palace)」でランチをしてきました。

ラグジュアリーな空間で豪華な広東料理がいただけるお店で、過去にはミシュラン2つ星を9回、1つ星を2回獲得しています。(2019年10月時点)

私にとっては初めての香港の星付きレストランでしたが、とても満足できるランチとなりました。

お散歩をしながらカオルーン シャングリ・ラへ

この日はどんよりしていましたが、まだ雨が降っていなかったので、観光地を巡りながらシャングリラへ向かうことに。

まずはペニンシュラ。ペニンシュラ前の道路には大型バスが停車していることが多いのですが、この時はバスがいなかったのでバッチリ写真を撮ることができました。

ザ ペニンシュラ香港

今回の写真ではありませんが、中はこんな感じです。本当に素敵なので、近くを通ったらぜひ中にも入ってみてください。

ペニンシュラ香港内の素敵なラウンジ

ペニンシュラを通りすぎて、ヴィクトリアハーバー方面へ。この辺りは綺麗に整備されているので、お散歩していてとても気持ちいい場所です。

香港・尖沙咀鐘楼

スターフェリー乗り場へ。乗って楽しいのはもちろんのこと、レトロで可愛い船なので、写真を撮っても楽しい。

レトロ可愛い香港のスターフェリー

ご覧の通りどんよりしたお天気ですが、この曇りが香港らしくていいなぁ、と4回目の香港訪問にして思うようになりました(笑)

むしろ晴れているとものすごく暑いので、曇っていて雨が降らないくらいがちょうどいいのです。

ただし、雨は絶対に降ると思って、雨でも大丈夫な靴を履いていきましょう!

尖沙咀からは地下道で!尖沙咀東のシャングリ・ラへ

さて、そろそろレストランのあるホテルへ向かいます。

尖沙咀からカオルーン シャングリラには、尖沙咀駅から尖沙咀東駅方面へ地下道を通っていくのが便利。

尖沙咀東の出口からカオルーン シャングリ・ラは目と鼻の先です。

九龍半島側のスターフェリー乗り場から歩くこと、20分弱。カオルーン  シャングリラに到着しました。

ゴージャスなロビーには、イースターの飾り付け。

シャングリ・ラ香港のイースター

香宮のある地下1階にはロビーに入って左手にあるエスカレーターで向かいます。

地下1階に降りてすぐに見えてくるレストランが香宮です。

シャングリ・ラ香港の香宮

入り口を見ただけでもゴージャスな雰囲気でわくわくします。

さて、今回はセゾンアメックスゴールドの付帯サービスである海外アシスタントデスク経由で予約の上で伺ったのですが、なんと予約が入っていないというトラブルが発生!

海外アシスタントデスクからはきちんと予約確認票が送られて来ていたのですが…。

満席ではなかったようなので席を用意してくれて、事なきを得ました。

どこで間違いが発生してしまったのか分かりませんが、レストランスタッフの方が謝ってくださいました。

料理長のおすすめランチコースをオーダー

案内されたのは、円卓が4つあるお部屋。

小さめなお部屋にこの豪華なシャンデリア。スケールがすごいです。

香港・香宮のゴージャスな内装

配られたメニューは日本語表記付き。

アラカルトか3種類のランチコースから選ぶことができ、私たちは料理長のおすすめランチコース(HK$498・別サービス料10%)にしました。

※上記は、2019年4月時点の値段です。2019年7月に確認したところ、コース内容が変わり、値段もHK$528に変更されていました。

まず提供されたのは、クコの実が入ったウェルカムティー。

【香港・香宮】クコの実入りのウェルカムティー

 中が透けて見えるお洒落な茶器です。

【香港・香宮】オシャレな茶器

この他、フレッシュジュースもコースに含まれています。私はスイカジュースにしました。

さて、最初の料理は、仔豚のローストと広東風バーベキューの盛り合わせ。

皮がパリパリのローストポーク、本当に美味しいです。

【香港・香宮】ローストポーク

お次は、本日の滋養スープでしたが、写真がうまく撮れませんでした。

とても美味しかったのですが、お腹にたまるトロッとしたスープです。少食の方はペース配分にお気をつけて。

続いて、帆立と季節の野菜の炒め物です。

【香港・香宮】帆立と季節の野菜の炒め物

大ぶりでプリプリのホタテと固めに調理されたアスパラがマッチして、とても美味しかったです。

次は、牛肉としし唐のガーリック黒豆ソースの炒め物。

【香港・香宮】牛肉としし唐のガーリック黒豆ソースの炒め物

濃いめの味付けでしたが、野菜ともマッチしてとても美味しい。

普段の食事なら、これと白いご飯で十分。

そろそろ表現のネタ切れで辛くなってきましたが、もう少しお付き合いください(笑)

お次は、黒トリュフオイルときのこ入りきし麺風煮込みそばです。

【香港・香宮】黒トリュフオイルときのこ入りきし麺風煮込みそば

煮込みそばという名称を見て全く違うものを想像していましたが、ちゃんと中華らしい料理がでてきました。

具が全然無いように見えますが、ちゃんときのこも入っています(笑)

黒トリュフの良い香りがして、とても贅沢な”煮込みそば”でした。

これで食事は全ておしまい。

デザートは、黒ごまのおしること香宮特製プチフールです。

【香港・香宮】

黒ごまのおしるこは、甘みが程良くとても美味しかったです。日本のおしるこより更にトロッとしていて、満腹の状態で食べるのはかなり苦しかったですが(笑)

ゴージャスな空間で美味しい料理をお腹いっぱい食べることができて、とても幸せなランチタイムになりました。

スタッフの方々の対応もつかず離れずで、とても良かったです。

香港では是非星付きレストランへ!

香港には様々な価格帯のレストランがミシュランから評価されています。

何洪記などの比較的安価で楽しめるレストランもありますが、旅行中1度は特別な食事をしたいという方が多いと思います。

この記事を読んでくださって香宮に行ってみたいと思われた方、こちらのページで日本語のメニューも見ることができますので、ぜひご覧ください。

http://www.shangri-la.com/jp/hongkong/kowloonshangrila/dining/restaurants/shang-palace/menu-wine/

美食の街で美味しい食事を楽しみましょう!!