旅の準備 PR

女性こそ旅行の荷物を軽くしよう!重さを減らす3つのアイディア

パッキングハックス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「これはあったら便利だな」

使うかもしれないし一応持っていこう」

パッキング中、こんな風に旅行の持ち物がどんどん重くなってしまった経験はありませんか?

特に女性はスキンケア・コスメなど荷物が増えてしまいがち。

ですが、女性こそ重い荷物を運ぶのは大変なので身軽な旅にしたいですよね。

そこで今回は「旅行の持ち物を軽くする方法」をお伝えします。

結論からお伝えすると、こちらの3つです。

旅行の持ち物を軽くする方法

・ポーチなど「入れ物」の重さを減らす

・旅行先で洗濯をする

・コスメはできるだけ兼用する

早速詳しく見ていきましょう!

①ポーチなど「入れ物」の重さを減らす

旅行の持ち物には、実は「入れ物」がめちゃくちゃ多いです。

スーツケース、お財布、ポーチ(持ち歩き用・スーツケースに入れる用)、着替えを入れる袋…パッと思いつくだけでもこんなにあります。

ということは入れ物自体が軽いと荷物をかなり軽くすることができます

機内持ち込み可のスーツケースを選ぶ

旅行の日数に関わらず機内持ち込み可能なスーツケースにすると、とても身軽な旅になります。

大きいスーツケースは重いだけじゃなく段差で持ち上げるのも大変なので、スーツケースはできるだけ小さいサイズのものが良いです^^

スーツケースの重さは2kg台前半がおすすめ。

機内持ち込みサイズで3kg台でも「軽量」と紹介している通販サイトもあります。「軽量」と書いてあっても、重さを確認してから購入しましょう!

わたしが愛用しているデルセーというブランドのスーツケースは2.25kgです。初めて持ったときは軽さにびっくりしました!

高機能でコスパもよくおすすめです。

デルセースーツケース
機内持ち込み可!やっと見つけた理想のスーツケース【デルセー/チュレーネ】機内持ち込みができて、軽くて、おしゃれで、コスパの良いスーツケースを探すこと半年。ようやく出会えた「デルセー」のスーツケースを詳しくご紹介します。...

ポーチはとにかく軽さを追求する

私が愛用しているポーチはこちらの3点です。

・Francfranc/巾着ポーチ

・モンベル/トラベルキットパックM

・無印良品/ナイロンメッシュケース

まずはFrancfrancの巾着ポーチ

コスメ、ヘアブラシなど何でもポンポン入れられるのになんと60gという軽さ

巾着ポーチ中身

こちらの投稿で詳しくご紹介しています。

Francfranc巾着ポーチ
大容量ポーチの中で1番軽い!巾着ポーチが超おすすめ軽くて大容量で壊れにくい理想の旅行用ポーチを見つけました。 スキンケア用品もコスメもブラシも持ち運べるトラベルポーチです。 おすすめポイントだけでなくデメリットもお伝えします。...

Francfrancの巾着ポーチはもう販売されていないので、「巾着ポーチ 大容量」で調べてみてください!かわいいデザインのものがたくさんあります^^

そんなに高い買い物ではないので、迷ったら買ってみましょう!

created by Rinker
¥1,280 (2024/04/26 19:33:35時点 楽天市場調べ-詳細)

洗面所で使うものはモンベルのトラベルキットパックに収納しています。

ハンガーが付いているので、洗面所でタオルバーなどに引っ掛けて使うのに便利です。

モンベルトラベルキットパック

さすがアウトドアブランドの商品、ポケットも多くてすごく機能的ですよね。

しかも重さはなんと65g

私が以前使ってた布製のポーチは、重さが320gもありました。

ポーチをネットで買うときは重さをチェックしてから買うようにしましょう◎

モンベルの商品は通販サイトでも取り扱いはありますが、定価より高く販売されていることがほとんどです。購入は公式サイトがおすすめです!

[モンベル] mont-bell トラベルキットパック M ブラック

小物を入れるのは無印良品のナイロンメッシュケースがおすすめです。

※2022年9月現在、全く同じタイプのものは販売終了となっていますが、形違いのものは販売されています!

このシリーズのポーチはほとんど重さを感じないので、わたしは勝手に「0グラムポーチ」と名付けています(笑)

わたしが持っているのはマチ付きとマチ無しのタイプを各1個ずつ。一目で何が入ってるか分かるのがとても便利です。

マチ付きタイプには充電器などかさばるものを収納しています。

無印・メッシュポーチ

マチ無しのタイプには、マスクや薬、パスポートなどを入れています。

軽さを追求したわたしの旅行用ポーチをご紹介しました。

つぎは、お財布の軽量化についてお伝えしていきます!

ムダを削ぎ落とした財布を使う

お財布も結構重い素材のものが多いので、できるだけ軽いものを探しましょう。

わたしは極薄の長財布を使用しています。

超軽量薄型財布

写真の通り無駄なパーツはすべて省かれていて、重さはなんと52g

カード入れがむき出しになっているのがちょっと心配でしたが、わたしは1年以上旅行以外でも使っていてカードがお財布から落ちることはありませんでした。

長財布」というのも旅行におすすめしたいポイント

海外旅行で見慣れない海外のお札をお財布から出すとき、普段より時間がかかりますよね。長財布なら折りたたみ財布よりもお札が見やすいんです。

色々なカラーのものがありますので、ぜひお気に入りのひとつを探してみてください^^

created by Rinker
¥1,480 (2024/04/26 19:33:35時点 楽天市場調べ-詳細)

②旅行先で洗濯をする

荷物を減らすために服や下着は旅行先で洗濯しましょう。

長期旅行でも2日分の着替えがあればいいので、かなり荷物を減らすことができます◎

せっかくの旅行なのに洗濯なんてめんどくさい」と思われる方もいると思います。

でも旅行中に洗濯をするとこんなにメリットがあるんです。

旅行中に洗濯するメリット

・帰宅後の洗濯物が減る

・お気に入りの服を着回せる

・汗が染み込んだ服を帰宅まで放置しないで済む

・洗濯物を部屋に干すことで乾燥対策になる

洗濯すれば帰宅後の片付けもかなり楽になるんですよね!

液体洗剤はちょっと重いので、粉タイプがおすすめ。使う分だけ何かに移し替えてもっていけばOKです。

こちらの洗剤は人体に安全な成分しか入っていないので、万が一手洗いですすぎ残しがあっても安心です。

サラヤ ハッピーエレファント 洗濯パウダー 1.2kg

 ③コスメはなるべく兼用する

できるだけ専用のものは持たないことで荷物を減らすことができます。

例えば、ホホバオイル・保湿バーム・BBクリームはとっても万能です。

ホホバオイル

ホホバオイルはヘアオイル、ボディオイル、クレンジングとして使えます。

クレンジングとしての使い方は、メイクを落としたい部分にホホバオイルを塗って少し待つだけ

メイクが浮いてくるので、普通の洗顔料で顔を洗って、ホホバオイルごとメイクを洗い流せば完了です◎

落ちにくいメイクは落とせないので、一度おうちで試してから旅行で実践してみてください^^

こちらは10mlのお試しサイズです。旅行用としてもよさそうですね。

敏感肌の方は精製されたオイルがいいようです。

保湿バーム

天然由来の保湿バームで、ヘアワックス・リップバーム・ハンドクリームなど色々な場所に使えるものがあります。

わたしが使っているのはproductのヘアワックス

人気の商品ですがリップや手にも使えるのを知らない方もいらっしゃるかもしれません。

ビンの容器なのでちょっと重いですが、ワックスとしてとても優秀ですし、たくさん使い道があるのでおすすめです。

BBクリーム・CCクリーム

石鹸で落とせるBBクリームやCCクリームは日焼け止め・ファンデーション代わりになります。

メイク落としも簡単なので、旅行に最適です。

ナチュラグラッセのメイクアップクリームは最後にパウダーを重ねればあまりメイクの崩れも気にならないのでおすすめです。

【まとめ】旅行の荷物を軽くする方法

旅行の持ち物を軽くする方法のまとめです。

旅行の持ち物を軽くする方法

・「入れ物」の重さを減らす

・旅行先で洗濯をする

・コスメはできるだけ兼用する

荷物を減らすことができれば長期の旅行でも機内持ち込み用のスーツケースだけでなんとかなります。

わたしも荷物を徹底的に減らし、1週間のヨーロッパ旅行機内持ち込み荷物だけで行くことができました

機内持ち込み荷物だけなら、飛行機に乗る時に荷物を預けたり受け取る手間がなくなり、ロストバゲージの心配もなくなるので、本当にいいことづくしでした。

旅の荷物は軽くして、旅行を思い切り楽しみましょう!^^

何か質問があればお気軽にコメントください^^

最後までお読みいただきありがとうございました。