【国内】旅人のオススメ

【新宿で大人の癒し旅】京王プラザホテルでおこもりステイ【感染対策は?】

京王プラザホテルアイキャッチ

まだまだ新型コロナウイルス感染が拡大しており、今まで旅行をモチベーションに毎日頑張ってきた人には辛い日々が続いていますよね。

会社の同僚との会話でもこんな話がよくでてきます。

・緑に癒されたい!

・家事から解放されたい!

・ラグジュアリー感を味わいたい!

このブログを見てくださっている方の中にも、旅行で非日常的な体験をしたい方がたくさんいらっしゃると思います。

私も同じ気持ちで過ごしている中、どうにかコロナに気をつけながら旅行ができないか考え、東京でおこもりステイをすることに。

家から電車でアクセスできる新宿の京王プラザホテルに宿泊してきました。

京王プラザホテルを選んだ理由は「手頃な価格でラグジュアリー感が味わえそう」という理由だったのですが、実際に泊まってみると、意外にも自然が豊富な西新宿の魅力に気付くことができました。

もちろん感染対策もしっかりされていましたので、詳しくご紹介していきます。

都会のド真ん中&1人1万円で広々ゆったりな客室

まずは客室からご紹介していきたいと思います。

私が宿泊したのは本館の「プラザ・デラックス ツイン」というお部屋。

(HPを見ると下から3番目くらいのランクのようです。)

ベッド以外にもソファスペースがあり、都会のホテルとしてはとてもゆったりとした広さです。

このソファ、あぐらを組めるくらい座面が広くて快適でした。

京王プラザホテル新宿プラザデラックス

ベッドの反対側にはデスクもあります。(テレワークできるか検証してみたので後述します。)

京王プラザホテル新宿 プラザデラックス

水回り・アメニティは一般的でしたが不自由はしません。

京王プラザホテルバスルーム

アメニティは使わなかったので使用感は不明ですが、必要最低限のものは用意されています。

京王プラザホテルアメニティ

シャワーヘッドは新しく綺麗です。

京王プラザホテルシャワー

歴史あるホテルなので、水回りの設備はやや古い印象です。

ですが、清掃はきちんとされていて清潔さは保たれています!

そしてこの部屋から見える新宿の景色は、おこもりステイを楽しむのにピッタリ。真正面に見える都庁がすごい迫力でした。

都庁をバックに、こんな写真を撮ることができます。(私じゃないです。笑)

京王プラザホテル新宿景色

平日の宿泊ではありますが、2名1部&朝食付きで1人あたり約10,000円で泊まることができました。

新宿駅から徒歩5分(すぐ近くまで地下道でアクセスできます)という立地にも関わらず、これだけの広さの客室を2人で使うことができるのはすごく贅沢ですよね。

Yahoo!トラベルで予約 「京王プラザホテル」

楽天トラベルで予約 「京王プラザホテル」

朝食会場も感染対策を徹底

続いて、京王プラザホテルの新型コロナウイルス対策です。

まず、チェックイン時にマスクケースと除菌スプレーを人数分いただきました。

お部屋の入り口には消毒済みのシール。最近色々なホテルで導入されているようです。

京王プラザホテル新宿 感染対策

お部屋の中にはコロナ対策についての説明と使用済みマスクを入れるための袋もありました。

京王プラザホテル新宿 感染対策

朝食会場では隣の席とのパーテーションも設置されていて、同行者とも斜め向かいに座るように徹底されています。

京王プラザホテル新宿 コロナ禍の朝食会場

以前はビュッフェも行われていたようですが、現在はいくつかのメニューから選択する形になっていました。(感染防止の為かは不明です)

感染対策が一番気になる食事のシーンですが、安心して楽しむことができました。

意外に緑が豊富な西新宿を散策

おこもりステイとはいえ、ホテルの周辺くらいは散策したいですよね。

ビルだらけのイメージが強い新宿ですが、西新宿には意外と緑が豊富です。

都会暮らしで緑が恋しい方に行ってほしいのが、新宿中央公園です。

京王プラザホテルから徒歩6分で行くことができるこの公園は、新宿区内の緑地の中では「新宿御苑」「明治神宮外苑」「戸山公園」に次ぐ広さとのこと。

ビル群の中に位置していますが、公園の中に一歩足を踏み入れると緑に覆われていて、まさに都会のオアシスという感じです。

新宿中央公園から見た都庁です。自然とビルのアンバランスさが面白いですよね。

公園内にはスタバもありますので、スタバで買ったコーヒー片手に公園内を散策するのもいいですね。

京王プラザホテル朝食会場のレストラン「樹林」は大きな窓一面に緑が広がっていて、こちらでも緑に癒されながら食事をとることができます。

京王プラザホテル新宿レストラン樹林

テレワークはできるのか?検証してみた

コロナ禍ではテレワークのためにホテルに宿泊する方もいると思いますので、テレワークができるのか検証してみました。

私が宿泊した「プラザ・デラックス ツイン」にはデスクと昇降式の椅子が設置されています。

デスクに11インチのiPad Proとペットボトルを置くとこんなサイズ感です。13インチくらいのPCを置いても余裕がありそう。

京王プラザホテル デスク

デスク上にはコンセントもあるのでPCでのテレワークは十分可能だと思います。

ただ、この昇降式の椅子はとても薄くて硬かったです。笑

10分ほど座っただけで疲れてきてしまいました。

京王プラザホテル テレワーク 椅子

ソファやベッドに移動しながら体勢を変えてのテレワークは可能だと思いますが、何時間も集中して仕事をしたい方には向かないかもしれません。

尚、京王プラザホテルでは広々としたデスクが設置されている「ビジネスサポートルーム」でのデイユース・宿泊プランもあるそうです。

この客室に泊まるプランは各宿泊予約サイトでは見つけられませんでしたので、HPにて情報をご確認ください。

京王プラザホテルHP「【WORK@theHOTEL】 ホテルでテレワーク~超集中!ビジネスサポートルーム&ステイ」

 

というわけで、今回は西新宿の京王プラザホテルでのおこもりステイについてお伝えしてきました。

コロナの流行はなかなか出口が見えませんので、夕食はお部屋で夜景を見ながらテイクアウトのご飯を食べればより安心ですね。

感染対策をしながら自分へのご褒美にホテルステイをしたい方に参考にしていただけると嬉しいです。

Yahoo!トラベルで予約 「京王プラザホテル」

楽天トラベルで予約 「京王プラザホテル」

 

★旅行を予定されている方はこちらの記事もおすすめです。

 

パッキングハックス
年齢・性別問わずマネできる!旅の荷物を「確実に」軽くする方法 以前の私は「念の為あれもこれも持っていこう」の積み重ねで、かなり膨大な荷物で旅行をしていました。 一緒に旅行に行った友...