【国内】旅人のオススメ

【営業中のお店は?】コロナ禍の羽田空港国際線ターミナルの現状

羽田空港国際線ターミナル

旅行が好きな方は、今なかなか旅行に行けなくてうずうずしていますよね…。

私も同じ気持ちです。

今回は、そんな旅好きな方が抱えているこんな悩みを解消するため、ある場所に行ってきました。

・旅行に行きたいけど行けない

・非日常感を味わいたい

・空港の雰囲気が好きだけど、空港に行く機会がない

もうお分かりだと思いますが、私は先日(2021年3月某日)空港に行ってきました!

私が行ったのは、特に閑散としているであろう羽田空港第3ターミナル(旧国際線ターミナル)です。

今回は、コロナ禍の空港の現状と、飛行機に乗らなくても空港を楽しむ方法をお伝えしていきたいと思います。

また、様々な事情でこれから海外に行く方もいらっしゃると思いますので、この記事を読んでいただくと空港が今どんな状況なのか知ることができます。

★パッキングをする予定の方には、こんな記事もおすすめです。

パッキングハックス
年齢・性別問わずマネできる!旅の荷物を「確実に」軽くする方法 以前の私は「念の為あれもこれも持っていこう」の積み重ねで、かなり膨大な荷物で旅行をしていました。 一緒に旅行に行った友...

【空港の現状①】駐車場はガラガラですぐに駐車可能

今回私は土曜日に車で羽田空港へ行ってきました。

コロナ以前はいつも混雑していた駐車場がガラガラでした…。

空港の入り口に近い場所は少し車が多いですが、停める場所に困るほどではありません。

ある程度予想していましたが、旅行業界の厳しさを思い知って悲しい気持ちになってしまいました。。

【空港の現状②】ロビーも混雑は全くなし

写真を見ていただくと分かるように、ロビーも人が少なく混雑は全くありませんでした。

コロナ禍の羽田空港国際線ターミナル

クローズしているカウンターが多く、電気が消えているので薄暗い感じです。

コロナ禍の羽田空港国際線ターミナル

電光掲示板を見ても欠航の文字がずらりと並んでいました。

エスカレーターも稼働していないところがあり、エレベーターを使用するしかなかったりもします。

 

ソーシャルディスタンスを呼びかける貼り紙がありましたが、密になる場所が無さそうです。

コロナ禍の羽田空港国際線ターミナル

空港の悲しい現状がもう少し続きます。

【空港の現状③】休業中のお店が多い

コロナ以前はいつも賑わっていた江戸小路。

私が行った時はこんな状態でした。。

コロナ禍の羽田空港国際線ターミナル

補足ですが、人がいない時を見計らって撮ったのではありません。。思いがけず無人の写真が撮れてしまいました。

 

尚、営業中のレストランは羽田空港のHPで確認することができます。お茶やお食事をする予定の方はHPからご確認ください。

こちらは4月20日時点の羽田空港HPのスクリーンショットですが、ご覧の通り臨時休業のお店が非常に多いです。

羽田空港HPスクリーンショット

臨時休業と書いていなくても、営業時間が短縮されているお店がほとんどです。お目当てのお店の情報はクリックして詳細を確認することをおすすめします!

コロナ禍の羽田空港第3ターミナルを楽しもう

さて、ここまでは悲しい気持ちになる現状をお伝えしてきましたが、コロナ禍の空港の楽しみ方もお伝えしていきたいと思います。

結論としては、私は十分に空港を満喫することができました。

【楽しみ方①】展望デッキで飛行機を見送る

コロナ以前、飛行機に乗る為に空港を訪れていた方の中には「展望デッキには行ったことがない」という方も多いのではないでしょうか。

飛行機に乗る時は慌ただしくて空港の散策をゆっくりできないことが多いですよね。

私もこれまで10回以上羽田空港から飛び立っていますが、初めて展望デッキに足を踏み入れました。

 

展望デッキに行くと、想像していたよりもたくさんの人がいました。

特に飛行機が見やすい場所には人が集まっています。

コロナ禍の羽田空港国際線ターミナルの展望デッキ

こちらの写真、奥に飛び立った飛行機が写っているのがわかるでしょうか…?

颯爽と飛行機が飛んでいく瞬間を見るとなんだか感極まってしまいました。

コロナ禍で海外と分断されたように感じていたからでしょうか。。

 

もちろん、現在は飛行機が飛び立つ頻度は高くありませんが、展望デッキで景色を眺めているだけでも気持ちがよかったです。

羽田空港第3ターミナル展望デッキ

展望デッキだけでも空港に行く価値があると思います。

【楽しみ方②】空港のカフェでくつろぐ

通常時なら混んでいるカフェも、今だとゆったりと楽しむことができてしまいます。

私は「茶寮 伊藤園」へ伺いました。

土曜日にも関わらず、先客はたった5名ほどでした。。

羽田空港 茶寮 伊藤園

羽田空港第3ターミナルの4階にあり、出発ロビーを見渡すことができます。すごい開放感です。

緊急事態宣言下の羽田空港第3ターミナル

メニューは甘い物と飲み物がありますので、ちょっとした休憩にぴったりです。

私はパフェとコーヒーをいただきました。抹茶の苦味が効いていておいしかったです◎羽田空港第3ターミナル茶寮伊藤園

他のお客さんが少なかったので静かにくつろぐことができました。

空港の無料Wi-Fiも使うことができ、PCやタブレットを持っていればちょっとした作業も可能です。

無料Wi-Fiについては羽田空港のHPをご確認ください。

空港のカフェでくつろげるのは貴重な体験ではありましたが、早く空港がたくさんの人で賑わう日が来てほしいですね…!

【結論】コロナ禍でも空港は楽しい!

ある程度予想していた通り、羽田空港第3ターミナルはかなり人が少なく閑散としていました。。

ですが、もちろん営業中のお店もあり、人の少ない空港で飛行機を見たりお茶を飲んだり、普段ではできない体験をしました。

本当に微力ですが、空港を応援する意味でもまた空港に行きたいなと思っています。

非日常感を味わいたい方、空港へのお出かけはお手軽に旅行気分になれておすすめです◎

★当面は閉鎖中ですが、羽田空港第3ターミナル出国後エリアのキャセイパシフィックラウンジは最高でした…!気になる方はこちらの記事もどうぞ。

羽田空港キャセイパシフィックラウンジ/オリジナルカクテル
羽田空港No.1!?キャセイパシフィックラウンジに初潜入 羽田空港国際線ターミナルのキャセイパシフィック航空ラウンジ。 実際にラウンジを利用された方は口を揃えて素晴らしいラウン...

【おまけ】飛行機が見える!第1ターミナルのスタバもおすすめ

第3ターミナルから国内線(第1、第2)ターミナルにも無料シャトルバスで行くことができます。

私が訪れた2021年3月はシャトルバスの本数を減らして運行していました。待ち時間が長い可能性もありますのでご注意ください。

もちろん国内線の方が運行している路線が多いので、第3ターミナルよりも賑わっています。

第1、第2ターミナルにも空港ならではの楽しいスポットがたくさんありますが、私のオススメは第1ターミナルのスターバックスです。

手荷物検査前のエリアにあるので、飛行機に乗らない方も利用可能です。

5階のTHE HANEDA HOUSEという遊び心あふれるエリアにスタバがあります。

羽田空港HANEDA HOUSE

店内の様子はこんな感じ。席はゆったりと配置されていて、あまり隣を気にせずにくつろぐことができます。

羽田空港第1ターミナルスターバックス店内

このスタバはなんと、写真奥にある窓際の席から滑走路をみることができるんです!

羽田空港第1ターミナルスターバックス

窓側の席はすごく人気で、午前中でも埋まっていて座ることはできませんでした。。窓からの景色をお届けできずに申し訳ありません(泣)

ただ、他の席は比較的空いていてゆっくりすることができました◎

第1ターミナルに行ったら、ぜひ行ってみてくださいね!