旅人の必需品

大容量ポーチの中で1番軽い!巾着ポーチが超おすすめ

Francfranc巾着ポーチ

突然ですが、皆さんは理想の旅行用ポーチをお持ちでしょうか。

普段使っているコスメが全部入って使いやすいポーチがほしいところですが、私は何年も理想のポーチを見つけられずにいました。

ところが最近になって、ようやく理想にかなり近いポーチを見つけることができました。

という訳で、今のところ最強と思っている巾着ポーチについてお伝えしたいと思います。

巾着ポーチをオススメしたい人

紹介させていただく巾着ポーチは、様々な方にフィットすると思います。

こんな人にオススメ

・家で使っているものを丸ごと持っていきたい

・できるだけ荷物を軽くしたい

・壊れにくくて長く使えるポーチが欲しい

旅をする人であれば、どれかしらに当てはまるのではないでしょうか。

ここからは巾着ポーチの特徴を掘り下げていきたいと思います。

3つのおすすめポイントと1つの欠点

私が購入したのはFrancfrancのポーチ。2,500円でした。

Francfranc巾着ポーチ

可愛らしい色合いですが、大人っぽく落ち着いたデザインで気に入っています。

私がこの巾着ポーチを実際に使用して発見した、巾着ポーチのおすすめポイント・デメリットをご紹介していきたいと思います。

おすすめポイント①最低限のつくりで軽い

巾着ポーチはベースとなる布、紐、フタ部分の布で作られています。

とてもシンプルな作りなので、とにかく軽いのです。

私が購入したこのポーチもなんと60グラムしかありません。

60グラムというと、卵一個と同じ重さ。

私が以前使用していた布製のポーチは重さが320g(!)もありましたので、やはりこの軽さは巾着ポーチの最大の魅力です。

ただし、生地によって重さは多少違ってきますのでご注意くださいね。

(ベロアとかは少し重そうですね。)

おすすめポイント②【実証】とにかく大容量

私のFrancfrancのポーチは布部分の直径が50cmあります。

楽天で「大容量」と書かれている巾着ポーチは、広げたときの大きさが50cm×50cm前後のものばかりだったので、この大きさが一般的と思われます。

それでは、実際にどんなものが入るのか実験してみましょう。

私のスキンケア・メイクに必要なものを全て入れた様子がこちらです!

いかがでしょうか?ご覧いただいて分かるように、とにかくたくさん入るんです!

イメージがわきづらい方もいらっしゃるかもしれないので、何が入っているか文字に起こしてみました。

スキンケア&ヘアケア

化粧水(現品)、美容液(現品)、トリートメント(現品)、ブラシ、くし、電動シェーバー、ヘアクリップ

メイク道具

日焼け止め、ファンデーション、スポンジ、下地、アイブロウ、眉マスカラ、アイシャドウ、アイライナー、ビューラー、マスカラ下地、マスカラ、ハイライト、ブラシ2本

これだけ入れてもまだ少し余裕があるくらいでした…!

ドライブ旅など荷物の重さを気にしなくていい時は、現品をまとめて入れることができて本当に便利だと思います!

コロナの影響でしばらくドライブ旅が多くなると思いますので、最近の旅にも合っていますね。

おすすめポイント③壊れにくい

巾着ポーチはとてもシンプルな構造で壊れにくいです。

多くのポーチにはチャックがあり、長く使うとチャックが壊れてしまうことがあります。

ですが、巾着ポーチは万が一紐が切れてしまっても100円ショップ等で売っている紐に簡単につけかえることができます。

もし生地が破れてたとしても、ポーチの内側で生地を少しつまんで縫うだけで使うことができます。

一つのものを長く使って、節約にもつなげたいと思っています。

巾着ポーチの欠点(カバー可能)

巾着ポーチを3回の旅行に持っていきましたが、大きなデメリットは感じませんでした。

強いて言うなら、収納部分は生地一枚でできているので衝撃がポーチの中に伝わりやすいことでしょうか。

ですが、かばんの中でタオルや洋服の間に収納すれば全く問題ありません!

むしろ、生地一枚でできていることで柔軟に形を変えてくれるので、かばんのスキマに収まってとても使い勝手が良かったです。

色んな巾着ポーチ集めてみました

私が購入したものは、現在オンラインでは販売していませんでした。

ですが、先日千葉・木更津アウトレットのFrancfrancに行ったところ販売されていました!

発売からだいぶ経ってしまってアウトレット商品になっていたんですね。

 

ショッピングサイトで探すときは「巾着ポーチ 大容量」で検索がオススメです。

黒など落ち着いた色の巾着ポーチなら男性や、可愛らしい色が苦手な女性でも使うことができると思います。

パッキングをする予定の方にはこちらの記事もおすすめです。

 

パッキングハックス
年齢・性別問わずマネできる!旅の荷物を「確実に」軽くする方法 以前の私は「念の為あれもこれも持っていこう」の積み重ねで、かなり膨大な荷物で旅行をしていました。 一緒に旅行に行った友...