【海外】旅人のオススメ PR

日帰りツアーでカイルアへ!Xmas当日の参加は要注意

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハワイで過ごすクリスマス当日。

計画を立てている時に、何をするか最も悩んだ日です。

というのも、クリスマス当日のハワイではお休みを取るショップやレストランが多く、過ごし方がかなり限られてくるためです。

私たちは到着日からかなり予定を詰め込んでいたので、帰国日の前日であるクリスマス当日はビーチでのんびりすることに。

しかし、クリスマスのワイキキビーチはかなり混雑するという情報を目にしたので、オプショナルツアーを利用してカイルアを訪れることに決めました!

ツアーの予約方法

カイルアへの送迎ツアーはVELTRAで予約をしました。

ツアー催行会社はカイルアビーチアドベンチャーズという会社です。

The Bus(路線バス)を利用して行くと$5.5と非常に安いのですが、妹がカイルアにThe Busで行った時は立ちっぱなしですごく疲れたという話を聞き、急遽参加1週間前にオプショナルツアーを予約することを決定。

参加直前、しかもクリスマスの予約でほとんどのツアーが埋まっていましたが、奇跡的に空いているツアーがあり、予約を取ることができました。

ハワイに限らず海外では、クリスマス当日の過ごし方を最優先にして計画をたてることをおすすめします!

今回予約したツアーは、ランチチケットとビーチアイテムのレンタル付きで一人あたり$79。The Busで行く場合と比べて値段はかなり高くなりますが、カイルアに行くまでに疲れてしまっては思う存分楽しめないので、良しとすることにしました。

※2019年8月15日追記

スケジュールを自分で組みたいという方にはUberもおすすめです。

ホノルルからカイルアまでは片道$35〜45程度ですので、人数によってはツアーよりもかなりお得になります。

(利用者が多い時間帯はUberの料金が上がることがあります。)

ツアーでは色々なホテルを回ってお客さんを乗せるので、通常よりも時間がかかります。自由にスケジュールを組みたいという方はUberも検討してみてください^^

ツアーの流れ

ここからは時系列でツアーの流れをお伝えしていきます!

7:50 ホテルお迎え

集合場所はホテルのツアーバス乗り場。

前日の夜にタンタラスの丘とホノルル・シティ・ライツのツアーに参加していて帰りが遅かったので、早起きが少し辛かったですが、綺麗な朝焼けを見ることができました。

夕方みたいですが、朝焼けです^^

ラナイで軽く朝ごはんを食べて、ハイアットリージェンシーのツアーバス乗り場へ向かいます。

私たちがバスに乗るとまだ中はガラガラでしたが、シェラトン・ワイキキで乗る方が多く、あっという間に満員になりました。

色々な国の方がいたからか、ドライバー(ハワイの方だと思います)からは特にアナウンスなく出発しました。

バスの車内は冷房が効いてきてかなりの寒さでした。外国は冷房が強い場所が多いので、羽織物は必須です。

9:10  カイルア到着

クリスマスのカイルア周辺は渋滞が発生するという情報も目にしましたが、予定よりも少し早い時間に到着しました。

ツアー会社の施設に到着すると、日本人は日本人のスタッフの方から説明をしていただきます。

海でのアクティビティがセットになっているプランもあったようで、それぞれのプランに沿った説明を受けました。

私たちは到着してからはフリープランだったので、ゴザなどのビーチアイテム(ツアーに含まれていました)のレンタル方法や、更衣室についての説明のみ。

また、自由時間が長いので自転車のレンタルをおすすめされました。カイルアの街はクリスマス当日でどこのお店も閉まっていてまるでゴーストタウンのようとのことですがですが(笑)、行きたかったラニカイビーチは自転車で15分程度と伺い、$10で自転車もレンタルしました!

9:50 ラニカイビーチへ出発

スタッフの方に「午前中のラニカイビーチは太陽の日差しが海にキラキラと反射してきれいですよ」と教えていただいたので、まずはラニカイビーチへ。

ちなみに、こちらでお借りできる自転車は少し変わっていて、ブレーキが手元にありません。

ペダルを後ろ向きに漕ぐとブレーキがかかるのですが、力加減が難しく、慣れないうちは「ガタンッ!」と急停止しそうになってしまうんです…!

実際に、友人と前後で走っていたところ1度ぶつかりそうになりました(汗)

敷地内で少し練習してから出発されるのがおすすめです!

さて、ラニカイビーチへの行き方はスタッフの方からも丁寧に教えていただきましたが、ほとんど一本道でとても分かりやすいです。

途中、海を見晴らすことができる坂の上で写真をとりました。最高のお天気です!

ここに着くまでには坂を登る必要があります。そこまで急ではないですが、距離が長いので頑張ってのぼりましょう。

この坂を乗り越えると、今度は下り坂へ。そして、住宅地へと突入していきます。

素敵なお家ばかりで、サイクリングをしているだけで本当に楽しいです。

住宅地へ入りしばらくすると、ところどころに小道があり、そこから海に向かうことができます。

小道の入り口には番号が振られた看板が立っているのですが、砂浜に出ることができる小道は限られているので、注意深く看板を見なければなりません。

私たちは看板に気づかず砂浜を素通りし、かなり奥の方まで行ってしまいました。

試しに小道に入ってみましたが、こんな感じ。もちろん砂浜はありませんでした(笑)

この景色もとてもきれいなので見られてラッキーでした^^

来た道を戻り、ビーチに続く小道を発見し、ようやくラニカイ・ビーチへ到着することができました。

10:30 ラニカイビーチへ到着

道に迷ったり、写真を撮ったりしていたので時間はかかりましたが、ようやく到着!

いかがでしょうか、この景色!

本当にきれいで感動しました…!

太陽の日差しで光る水面も、教えていただいた通りとてもきれいです。

混雑を覚悟していましたが下の写真の通り人はまばら。

混雑している(という噂の)ワイキキビーチではなくカイルアに来て、本当によかったです!

自前のパラソルを持ってきていたり、犬のお散歩で来ている方がいましたので、地元の方が多いようでした。

このビーチでゆっくりと海を眺めていると、あっという間に1時間が経ってしまいました。

12:00 カイルアビーチへ

お昼はツアーでランチチケットをもらっていたので、ランチの為にカイルアへ戻りました。

ランチも通常は複数のお店から選べるそうですが、クリスマスはサンドイッチ類を扱っているお店のみ営業しているとのことでした。

サンドイッチとスナック、飲み物を受け取り、カイルアビーチへ向かいました。

こちらのサンドイッチ、たくさんの具材が入っていて、とても美味しかったです!ハワイは野菜たっぷりの料理がどこにでもあって、旅行中にしては珍しく野菜不足になりません。

さて、ラニカイビーチはとても広々していて人が少なかったのですが、カイルアビーチはと言うと…

ラニカイビーチに比べるとかなり人は多めで、ほとんどが観光客のようでした。

海はこちらもとてもきれいです。ビーチには木が多く暑い日は木陰で涼むことができるので、パラソルいらずです。

この日は寒くて泳げる気温ではないので、ここでも約2時間、ひたすら海を眺めてゴロゴロしていました(笑)

さすがに2時間は長すぎて時間を持て余してしまいましたので、カイルアタウンのお店が空いていれば観光をするのがおすすめです。

14:30 集合、ホテルへ

海でひたすらのんびりするという、とても贅沢な時間を過ごしました。

ツアー会社の施設へ一度集合し、バスでホテルに戻ります。

朝が早かったこともあり、帰りのバスは爆睡。

16:00前には無事ホテルに到着することができました。

カイルアはのんびりしたい方にオススメ

本当にきれいなビーチを見て、思う存分くつろいで最高の時間でした!

この後ワイキキに戻り、ワイキキの人の多さを見て、カイルアに行って正解だったと改めて感じました!

ですが、カイルアの街の雰囲気を楽しめなかったのは残念だったので、必ず再訪したいと思っています。

海でのアクティビティに参加されない方は、ラニカイ、カイルア両方のビーチに言っても、カイルアの街に行く時間は十分あると思います。

尚、クリスマス以外にもカイルアのお店が何も営業していない日もあるようなので、カイルアに行かれる場合には、お店の営業日等確認されることをおすすめします!

クリスマス当日の過ごし方はとても悩ましいハワイですが、クリスマスシーズンだからこそ楽しめるイベントもあります!

こちらの記事も是非ご覧ください。

常夏のハワイで見る夏服のサンタさんとXmasイルミネーションカカアコでウォールアートやランチを楽しんだ日は、ワイキキをぶらぶらした後、ホテルで夕日を見ながら少し休憩。 この日は特に素晴らしい夕焼...