【海外】旅人のオススメ PR

ゆるゆるJGC修行開始!まずは香港へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年1月、約7ヶ月ぶりに香港へ行ってきました!

前回の香港旅行はお天気に恵まれず大雨。一足しかもってきていない靴が雨に濡れすぎたことで壊れるというハプニングもありました(笑)

ですが、香港の食べ物の美味しさには魅了され、絶対にまた来ようと決意していたところ、友人と予定が合い、比較的雨の少ない1月に行くことが出来ました。

そして、今回の香港旅行が2018年最初の旅行となりますが、2018年は“裏目標”としていることがあります。

2018年のもう1つの目標「JGC資格の取得」

2018年はJGC(JALグローバルクラブ)の会員資格取得を目指しています。

JALグローバルクラブとは一体何か?簡単にご説明したいと思います。

JALグローバルクラブとは?

JALグローバルクラブとは、JALマイレージクラブの上級会員が入会できる組織です。

入会のためには、1年間に50回以上搭乗するか、FLY ONポイントを50,000P以上貯める必要があります。

私は海外へのフライトがメインのため、FLY ONポイントを貯める方法を選択しました。

FLY ONポイントとは、JALグループ便やワンワールドアライアンスに加盟している航空会社の便に乗ることで貯めることができるポイントです。

マイル数と関係していますが、マイルとは別で貯まるポイントになります。

50,000ポイントを達成するとJALのサファイアステータスを獲得することができ、サファイアのステータスカードとJALグローバルクラブへの入会案内が届くという流れになります。

※詳細はJALのHPをご確認ください。→リンク

JGC修業に踏み切った2つの理由

2018年は、昨年以上に世界の色々な街を見て回りたいと考え、年に6回の海外旅行を目指して計画を立てています。

そんな中、今後私のライフスタイルが変わっていってたら、こんなに海外旅行をできるのは今年が最後かもしれない…と思い始めました。

せっかく旅行をするのなら、JGC修業も兼ねてしまおう!と思ったのが1つ目の理由です。

そのため、なるべくお金をかけないようにするのも大事ですが、観光の部分を重視してプランを検討しています。

そしてもう1つの理由は、「飛行機のストレスをできるだけ少なくする」こと。

私は旅行は大好きなのですが、飛行機ではほぼ毎回乗り物酔いをしてしまいます。それも、揺れがひどい時に限らず、安定飛行の時や、離陸前の走行中の時に気持ち悪くなってしまうこともしょっちゅうです。

乗り物に弱いのももちろんあると思いますが、長時間乗り物に乗ることへの不安も原因なのでは…と考え、せめて空港だけでも快適に過ごしたいと考えるようになりました。

JGCに入会することができれば、ワンワールドアライアンスの飛行機を利用する際には、ほとんどのケースで空港のラウンジを利用することができます。

また、ボーナスマイルの特典によりマイルも貯めやすくなり、座席クラスのアップグレードもできる頻度が増えることになります。

飛行機で過ごす時間をできるだけ快適にして、旅行先で思う存分楽しむことができるように、頑張りたいと思っています。

 

さて、次回の記事からは、香港の旅行記にお付き合いいただければと思っています^^

2回目の香港訪問でしたが、初めてづくしでとても充実した旅になりましたので、皆さんの参考になれば嬉しく思います。