こんにちは、Sakiです!
ビクトリア・ピークを満喫した後は、遅めのランチに行きました。相変わらず大雨で疲れていましたが、元気を取り戻させてくれた香港の飲茶と海鮮料理をご紹介したいと思います。
アニマル飲茶が可愛いだけじゃなく美味しい
ビクトリア・ピークから一度ホテルに戻り、チェックインを済ませてお昼ごはんへ向かいました。向かったのは、ビクトリア・ハーバーが目の前に広がる飲茶レストラン映月樓(セレナーデ)です。
とても綺麗な店内で、晴れていたら景色も素晴らしいはず(笑)メニューは写真付きで分かりやすく、日本語表記もありました。注文は、料理の写真付きの注文用紙にチェックを入れて店員さんに渡します。
まずは、こちらのハリネズミの饅頭^^
中はカスタードの餡が入っているのですが、外はサクサクでとても美味しかったです。
続いては、金魚の蒸し餃子?もいただきました。
こちらは生地がもちもちで美味しかったです。滞在中に一度は食べたかったアニマル飲茶が食べられて満足でした。
この他にもいくつかオーダーをしていたのですが、少し残念なことが。お料理が全部来てないうちに伝票が置かれ、机の上がどんどん片付けられていってしまいました。英語でまだ来ていない料理がないことを話しても、英語は通じなかったので言いたいことを伝えることができませんでした。
その後、まだ食べているのに電気を消されてしまいました。どうやら閉店時間だったということが分かりました。閉店時間に気づかずギリギリに入店した私たちも悪かったですが、電気を消されるとは思わなかった(笑)
お料理はすごく美味しかったのですが、苦い思い出です…。これからはお店の営業時間はきちんと調べておこうと反省した出来事でした。
観光客にぴったりの絶品海鮮料理
気を取り直して、1日目のディナーです!日本から事前に尖沙咀の竹園海鮮飯店を予約していきました。竹園海鮮飯店は日本のテレビ番組にも紹介してされていたそうですね。こちらのレストランの予約はHIS経由で行いました。手数料が1,000円でした。
※最近の旅行では、手数料がかかる方法でレストラン予約は極力しないようにしています。また追ってご紹介したいと思います。
キンバリーホテルからは徒歩で10分くらいです。夜になっても雨は止まず、土砂降りのなか向かいました。
さて、お店に着くと日本語ペラペラの店員さんが迎えてくれました!メニューも日本語表記がありましたので、一安心です。店内には日本人のお客さんがたくさんでした。
注文した中で特におすすめのメニューをご紹介します。まずはこちら!
シャコのガーリック揚げです!(メニュー名正確ではないです)
身の部分は思ったよりも少ないのですが、にんにくがたっぷり使われていて味付けが本当に美味しい!ビールにはぴったりで最高に贅沢なおつまみでした^^
そしてもう1品は、ロブスターのバターとチーズ焼き!(こちらもメニュー名正確ではないです)
こちらもバターとチーズソースが絶っっっ品!!すごくこってりしているように見えるかもしれませんが、意外とパクパク食べられてしまいます。
値段は失念してしまって載せることができませんが、安くはないです(笑)でも高くてもこちらの2品は食べる価値があったと思います。もし日本でこれに似たものを食べられる場所があれば、是非教えてください!(笑)
セレナーデに関しては少しネガティブな情報もお伝えしましたが、お料理はどちらも美味しかったです!この記事が皆さんの参考になれば嬉しく思います。