【国内】旅人のオススメ PR

【京都・二条城とセットで楽しむ】レトロな喫茶店と紅葉の「穴場」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都有数の観光地、二条城。

京都観光で二条城に行かれる方は多いと思いますので、二条城とあわせてぜひ行っていただきたい場所をご紹介します。

なお、今回の記事は紅葉シーズンに焦点を当てていますので、紅葉スポットをご紹介しています。

・二条城の近くで休憩したい

・人が少ない場所でも紅葉を楽しみたい

このような方々に参考にしていただける記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

ランチにも◎レトロで可愛い喫茶店「チロル」

JR二条駅から二条城方面へ10分弱歩くと、レトロで可愛い外観の喫茶店があります。

それがこちらのお店「チロル」さんです。

外観が本当に素敵ですよね…!

雰囲気があってとても可愛いです。この雰囲気は新しいカフェにはなかなか出すことができないですよね。

二条城からは徒歩約6分ですので、観光の前後に立ち寄ることができます。

地元の人にも大人気

とある11月の土曜日13時ごろ。お店に入ると、3分の2くらい席は埋まっていました。

とても感じの良い店員さんが案内してくださり、窓際の明るい席に座ります。

 

喫茶店らしいドリンクを飲みたかったので、コーヒーフロートにしました。アイスクリームのサイズはコーヒーとちょうど良いバランスでした。

店内の雰囲気はというと、地元の方と思われるグループが何組かいらっしゃって、わいわいしています。

二条城から歩いて6分という立地にも関わらず観光客が少なく、地元の空気感を感じることができます。

私たちの隣の方がカレーを食べていてとても気になってしまい…。

あまりに美味しそうなので、満腹でしたが注文してしました。

野菜や果物から溶け出した甘みとスパイスの辛さがバランス良く、とても美味しいカレーでした。

カレーの他にも食事メニューが豊富な喫茶店ですので、ランチ目的で行かれるのもおすすめです。

チロルの隣「神泉苑」は穴場紅葉スポット

さて、チロルを出てすぐ左に、紅葉の穴場「神泉苑」があります。

神泉苑の創建はなんと794年。平安京が造営された時に設けられた禁苑(=宮中の庭園)だそうです。

入場料がかかりませんので、気軽に立ち寄ることができます。

中に入って目を引くのは、こちらの池。朱色の橋と紅葉が綺麗です。

平安時代にも同じ景色を楽しんでいた方々がいたと思うと、不思議な気分になりますね。

平安時代のことを色々想像しながら、景色を楽しませていただきました。

街中の至る所で歴史的な場所を楽しむことができるのは、さすが京都だなぁと感じました。

二条城周辺には喫茶店やカフェが多数!

私が伺った喫茶店「チロル」以外にも、二条城周辺には素敵な喫茶店やカフェがたくさんあります。

私は行けなかったお店をご紹介したいと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。

お酒も提供している「二条小屋」

店名の通り、小屋が店舗になっています。レトロでとてもお洒落なお店です。

通常はお酒の提供や店内の立ち飲みスペースの利用もできるようですが、コロナ禍においてはドリンクのテイクアウトのみになっているようです。

お店のFacebookで最新情報が確認できますのでリンクを貼っておきます。

Facebook- 二条小屋

二条城から徒歩3分(!)とアクセスも良いです。

植物に覆われた雰囲気が最高「Clamp Coffee Sarasa」

お店が植物に覆われ、店内からも植物を眺めながら過ごすことができます。

こちらもコーヒーだけではなく食事もできますので、ランチがてらゆっくり休憩しに行きたいですね。

 

ここまで二条城の周辺についてお伝えしてきました。

最後になりますが、こちらの記事でも京都の紅葉穴場スポットをお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

 

【 2021年最新情報】嵐山の穴場「鹿王院」で見る美しすぎる紅葉紅葉の名所として有名な場所といえば京都ですが、紅葉シーズンの京都はどこにいっても混雑していますよね。 そんな京都でも特に人気の嵐山...