【国内】旅人のオススメ

【京都・二条城とセットで楽しむ】レトロな喫茶店と紅葉の「穴場」

京都有数の観光地、二条城。

二条城に行かれたらぜひ併せて行っていただきたい場所をご紹介します。

レトロ可愛い喫茶店「チロル」

今回の旅行で行きたかったところの1つに喫茶店がありました。私はカフェも好きですが、どちらかと言うとよく喫茶店に行きます。喫茶店の飾らない料理落ち着いた空間が大好きなんです。

二条城に着くことには歩き疲れているだろうと予想していたので、二条城に行く前に休憩できそうな喫茶店を調べていたところ、こちらのお店にたどり着きました。

JR二条駅から二条城方面へ10分弱歩くと、レトロで可愛い外観の喫茶店があります。

こちらのお店が「チロル」さんです。

雰囲気があってとても可愛いです。この雰囲気は新しいカフェにはなかなか出すことができないですよね。

コーヒーとまさかのカレーを注文

お店に入ると、3分の2くらいの席は埋まっていました。感じの良い店員さんが案内してくださり、窓際の明るい席に。

嵐山での食べ歩きでおなかがいっぱいだったので、お互い飲み物だけ頼むことに。私は喫茶店らしいドリンクを飲みたかったので、コーヒーフロートにしました。アイスクリームのサイズはコーヒーとちょうど良いバランスでした。

気がつくと、店内がいつの間にか満席になっていました。地元の方と思われるグループが何組かいらっしゃって、わいわいした雰囲気です。

私たちの隣の席には、1人で食事をしている方がいらっしゃいました。席と席の間隔が広くはないので、隣の方がカレーを食べていてとても気になったしまい…。あまりに美味しそうなので、お腹いっぱいだったはずの私たちも2人で1つ注文してしました。笑

(旅行中は私も妹も食欲が爆発するタイプです。笑)

野菜や果物から溶け出した甘みとスパイスの辛さが、とてもおいしいカレーでした。思い切って食べてよかったです。

小一時間のんびりして、お店を後にしました。良い時間を過ごさせていただきました。

お隣の神泉苑にはきれいな紅葉が

さて、チロルを出てすぐ左には、あらかじめ調べていた紅葉の穴場「神泉苑」があります。二条城に向かう前に、こちらにも立ち寄りました。(入場料はかかりません。)

神泉苑の創建はなんと794年。平安京が造営された時に設けられた禁苑(=宮中の庭園)だそうです。

中に入って目を引くのは、こちらの池。朱色の橋と紅葉が綺麗です。

平安時代にも同じ景色を楽しんでいた方々がいたのだと思うと、不思議な気分になります。

平安時代のことを色々想像しながら、景色を楽しませていただきました。

街中で歴史的な場所を楽しむことができるのは、さすが京都だなぁと感じました。

さて、神泉苑を後にして、次は二条城に向かいます。

 

世界遺産 二条城の美しすぎる紅葉前回の記事では、二条駅の喫茶店チロルと神泉苑をご紹介しました。 https://beatraveler-saki.com/2017/1...