【国内】旅人のオススメ

世界遺産 二条城の美しすぎる紅葉

前回の記事では、二条駅の喫茶店チロルと神泉苑をご紹介しました。

京都・二条城に行ったら立ち寄ろう!レトロな喫茶店と紅葉の穴場嵯峨嵐山駅からJRで二条駅にやってきました。 事前に二条駅で二条城以外に観光ができるスポットを調べていたところ、レトロで可愛い喫茶店と...

今回はいよいよ、本日1番の目的の世界遺産 二条城へ!

神泉苑からは徒歩10分ほどで二条城に到着です。

チケット購入から混雑が…

二条城はチケットを自動販売機で購入します。到着したのが14:00頃で人が多い時間帯だと思いましが、チケット購入には行列ができていました。外国の方も多く、やはり人気があるようです。

10分程並んでチケットを購入できたので、中へ入ります。

広い庭園と紅葉が素晴らしい

二条城には何度か来たことがありますが、いつもスケールの大きさに感動します。お城も庭園も広々としていて、今までこのお城を維持するためにどれだけの人が働いてきたのだろうと思います。

人は多いですが、本当に広いのでゆっくり楽しむことができる場所です。

さて、二条城の紅葉ですが、中に入ってすぐの庭園には色づいている木はほとんどありません。奥に歩みを進めていくと、だんだんと紅葉を目にすることができます。

昔からイチョウが大好きでしたので、イチョウのじゅうたんには本当に感動しました。

この写真を撮ったのが午後3:00くらい。すでに日が傾きつつあり、光と影のコンストラストが絶妙でした。

もっとうまく写真が取れるようになればこの感動をより伝えることができるのですが…。

約1時間かけて、敷地内を1周しました。もっとじっくり写真を撮りたかったのですが、朝から動き回っていたのでさすがに疲れてしまいました。

砂利道もありますので、歩きやすい靴で行かれるのをおすすめします。

二条城の基本情報とOLトラベラーの追加情報

最後に、二条城の基本情報をお伝えいたします。

基本情報

アクセス: 京都駅や烏丸駅等からバスで行く方が多いようです。

私たちは途中で喫茶店に立ち寄ったので二条駅から徒歩で向かいましたが、直接二条城に向かう場合は20分程度かかります。

開門時間: 8:45〜17:00

※入場は16:00までのようです。

料金  : 一般→600円 中・高校生→350円 小学生→200円

OLトラベラーの追加情報

トイレ :2箇所あり

※他にもあったかもしれませんが、2箇所しか発見できませんでした。正直、あまり綺麗ではありません。私は他の場所で行きました。

所要時間:約1時間〜約1時間30分

※先述の通り、私たちは1時間程度で回ることができましたが、もっと時間をかけて回る方も多いと思います。城内には人だかりで見ることができない場所もあったので、いくつかのスポットをスルーしてしまいました。笑

今回は、京都に紅葉を見に行くのであれば一度は訪問を検討されるであろう二条城をご紹介しました。紅葉の見頃でしたら、美しい光景に感動することは間違いありません!

さて、この後は京都を後にして、宿泊先の大阪・心斎橋へ向かいます。次回の記事も是非ご覧ください!

【紅葉シーズンの京都ホテル事情】大阪のホテルもチェックしよう一年を通して人気の観光地、京都。特に紅葉シーズンの京都は大混雑です。 今年の秋は京都に行って紅葉を見たいという方は、一刻も早くホテルを...