旅のヒント

【準備編その2】ハワイ島持ち物リスト公開

こんにちは、Sakiです!

今回はハワイ島旅行の準備編その2と題して、ハワイ島旅行に持っていったもの、持っていけばよかったものを大公開したいと思います!

手荷物の中身

まずは飛行機に持ち込んだこちらのリュック。

トラベルショップMILESTOで¥19,440(税込)で購入しました。ストラップが細めなので、正直長時間背負うシチュエーションには不向きですが、スーツケースのハンドルに固定できるストラップと、可愛いデザインが気に入っています。

今回は持っていきませんでしたが、13インチのMacBook Proも入ります。

そして、こちらのリュックの中身は下記の通りです。

・パスポートケース(パスポート・eチケット・ESTA控えなど)

・お財布

・スキンケア用品(拭き取り化粧水、化粧水、乳液、美容液など)

・ビオレさらさらパウダーシート

・ハンドクリーム

・1dayタイプのコンタクト

・眼鏡ケース(中にはサングラス)

・歯ブラシ、1回分に小分けされたマウスウォッシュ

・絆創膏

・化粧品

・日焼け止め

・ウェットティッシュ、ティッシュ、ハンカチ

・薬(バファリン・酔い止め)

・iPad

・モバイルバッテリー、lightningケーブル

・折り畳み傘(晴雨兼用)

・ネックピロー

・一脚

・小さいビニール袋(ゴミ袋として使用)

コナ到着前にスキンケアとメイクをする為にかなりの大荷物になってしまいましたが、コスメはできるだけサンプルを使用し、荷物を減らすことを心がけました。トイレを占領しないように、洗顔の代わりに拭き取り化粧水を使用しているのも工夫の1つです。

顔を洗うためだけに席を立つ必要もないのでとてもおすすめです!

持っていたけど使わなかったもの

1.モバイルバッテリー

滞在中一度も使用しませんでした。飛行機での使用を想定していましたが、ハワイアン航空は行き帰りともに各座席にUSBポートがあり、ケーブルだけあれば充電することができたんです。帰りの飛行機も使わないことは分かっていましたが、預け入れ荷物に入れることはできないので手荷物へ。案外重い物なので失敗でした。

写真をスマホで撮ることが多い方や、Wi-Fiルーターなど他にも充電が必要なものを持っている方は別ですが、必ずしも必要では無いものだと思います。

2.ネックピロー

残念ながら私には合わないものを持っていってしまいました。持ち運ぶ時のコンパクトさを重視して空気を入れるタイプを購入したのですが、付けると逆に肩が凝ってしまったので結局一度も付けることはありませんでした。

ネックピローはなかなか合うものが見つからず、いつも何も使わず首が痛いまま眠っています。自分に合うものがあれば、是非使ってみたいと思っています。

3.一脚

これは預け入れ荷物へ入れれば良かったものです。空港で一脚が必要なシーンなんてそうそうなかったです(笑)

持っていけば良かったもの

1.鏡

フルメイクできるように化粧品は完璧に準備していましたが、肝心の鏡を忘れて友達に借りました(泣)ただのおっちょこちょいですが、、、皆さんもお気をつけて!(笑)

2.酔い止め

持ってはいましたが、数が足りませんでした。行きも帰りも飛行機に乗る前に飲みましたが、途中で薬が切れたのか、結局乗り物酔いに(笑)足りなくならないように十分な量を持っていくべきでした。服用回数を守るのは絶対ですけどね!

預け入れ荷物の中身

スーツケースは約1週間用を1つ持っていきました。家族が購入したものを使わせてもらっています。持っていったものは下記のとおりです。

・着替え4日分

(詳細は別の記事で。アクティビティ毎にご紹介したいと思います)

・下着4日分

・水着

・ハンドタオル、ティッシュ、ウェットティッシュ

・パジャマ

・ハンガー

・シャンプー4回分(1回分ずつ個包装のもの)

・ボディソープ(ホテルのアメニティは泡立たないものが多いので持参)

・ヘアオイル(トラベル用容器に詰め替えたもの)

・1dayコンタクト(多めに持参)

・無印良品のクレンジングジェル、洗顔料の小さいサイズ

・化粧水、乳液、美容液、アイクリーム

・フェイスパック(美白効果のあるものを毎晩使用し、日に焼けた肌をその日のうちにケアします)

・海外対応ヘアアイロン(SALONIAのもの)

・ヘアブラシ

・ヘアクリップ(ヘアバンドを持っていくよりかさばりません)

・ボディクリーム(免税店で購入したものを使用)

・ジップロック(濡れたものなどを持ち帰るため)

・衣類圧縮袋

・カイロ

・カミソリ

全体的に見てあまり特徴はありませんが、私のこだわりはパジャマです。

自前のパジャマがあるかないかでは睡眠の質に大きく影響すると私は考えています。旅行中慣れないベッドで寝ていても身につけるものは家にいる時と同じにすることで、リラックスすることができます。(あくまで主観です)

パジャマは荷物になるから、と持ってかない方が多いですが、疲れをしっかり取る為にも着慣れたパジャマを持っていかれることを強くおすすめします!

持っていたけど使わなかったもの

1.生理用品

もしもの時の為に持っていきましたが使いませんでした。もしもの時しか使わない、かつ現地調達ができるものは持っていかないことに決めました。

2.カイロ

星空観測のツアーがかなり寒いと聞いていたので念のため持っていきましたが、ツアー中はかなり暖かいアウターを貸していただけたので不要でした。

持っていけば良かったもの

1.スプーン、フォーク

朝から外食にしていると相当な出費になってしまうので、クイーンズマーケットプレイスのスーパーでフルーツやヨーグルトを買って朝ごはんにする日もありました。買った時には気がつかなかったのですか、いざ食べようとした時にスプーンやフォークが無いことが判明(泣)

海外では当たり前だと思いますが、盲点でした…。

この時はホテル内のカフェで貰うことができて助かりましたが、100均などで事前に購入するのがおすすめです!

せっかくなら可愛いデザインのものを持っていくとテンションが上がります!

 

2.延長コード

2人定員の部屋に3人で宿泊したので、コンセントは取り合いになりました(笑)iPhone、カメラ、iPadなど充電するものが多い上に、それぞれヘアアイロンも持ってきているので、コンセントはフル活用です。

海外で使用できるものかきちんと確認する必要はありますが、1つ持っておくととても便利です。

 

長くなりましたが、ハワイ島への持ち物リストでした^^いかがでしたでしょうか?かなり慎重に準備をしたつもりでしたが、実際に行ってみると足りない物もあったので、今回は記事にして振り返りをしてみました。

何持っていけば…と悩まれている方に少しでも参考にしていただければ幸いです。