準備編が長くなりましたが、今回からハワイ島の旅行記に入りたいと思います!
10月下旬の水曜日の夜、仕事を定時で終えて自宅でお風呂に入り、羽田空港に向かいました。
羽田からハワイ島へ直行便で
準備編その1でもお伝えしましたが、ハワイアン航空は羽田空港からハワイ島への直行便を週3回開設しています(2018年1月時点)。羽田空港出発であれば都内からのアクセスが便利なので、有給休暇を2日取るだけでハワイ島に行くことができます。
さて、搭乗する前に最後の日本食を。今回の空港ディナーはうどんです。出国手続きを終えてからゆっくり食べました。ごぼうのかき揚げは量が多すぎて、友達にも食べてもらいました。このごぼう、すごい量じゃないですか?(笑)
うどんを食べ終わったら、歯を磨いて搭乗口へ。ハワイアン航空、どんな感じなんでしょうか?^^
乗った瞬間からハワイ気分
初めてのハワイアン航空。飛行機に乗った瞬間からハワイ気分が味わえるという口コミをよく目にしますが、まさにその通り。CAさんの制服から機内安全に関するビデオまで、ハワイを感じることができます!
安全ビデオは、ハワイの美しい自然の中で撮影されたもの。シートベルトの着用方法や、緊急時の行動などについて下記の写真のように説明をしてくれてとてもユニークです。安全ビデオにこんなに引き込まれたのは初めてでした(笑)
また、準備編その2にも書きましたが、各座席にUSBポートがあり上の写真のように充電することもできます。これはとても便利でした。
機内食についてもレポートしたいところですが、行き帰りともに乗り物酔いで機内食の写真を撮る元気がありませんでした…すみません(泣)
12月のハワイ旅行ではハワイアン航空の機内食もレポートしますので、まだ先になりますが是非ご覧くださいね!
ハワイアン航空の機内エンターテイメント
国際線では機内で映画などの機内エンターテイメントも楽しみの1つですが、映画のラインナップはあまり充実していないように感じました。当たり前ですが、邦画のラインナップは少ないですしね。人によっては全く見たい映画が無い…という可能性もあります。(残念ながら私の場合はそうでした。)
ハワイへの往路は日本を夜出発する便がほとんどなので、睡眠を取っておくのが1番だと思いますが、帰りはハワイを日中に出発する便が多く、かつ9時間半程度のフライトになります。本やiPadなど別の暇つぶしも持ち込んだ方がいいかもしれません^^
コナへ到着、そして入国審査
コナ国際空港へ到着して飛行機を下りると、屋根がなく、入国審査を行う建物までは屋外を歩いていきます。到着時に雨が降っていたので早く建物に入りたかったのですが、建物の外まで列ができてしまい、しばらく屋根がない場所で列に並びました。
ちょうど土砂降りのタイミングだと本当にびしょ濡れになってしまうので、手荷物に折りたたみ傘は必須です!到着した時に雨が降っていることが分かったら、荷物から傘を取り出して手に持っておくと良いと思います。本当に飛行機を降りた瞬間から屋根がないので…。
飛行機の座席が後方だったので入国審査には30分以上かかりましたが、何事も無く終えることができました。
荷物を受け取り、ホテルまでタクシーで向かいます。
さて、次回は宿泊したワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパのお部屋や施設をご紹介したいと思います!