【国内】旅人のオススメ

大混雑の嵐山でも満腹に!食べ歩きのススメ(2017.11大阪&京都)

前回の記事では嵐山の穴場「鹿王院」をご紹介しましたが、今回は大混雑の渡月橋方面です。

嵐山といえば竹林や渡月橋が有名ですが、私たちはほぼ観光はしませんでした。笑

着いたらまずはご飯を食べて観光する予定が、混雑でごはん難民になりかけたため、食べ歩きでお腹を満たすことに。

結果的には、とても美味しいものに出会えました。紅葉の時期に限らず混雑していることが多い嵐山ですが、ご飯に困った方の参考になれば嬉しいです。

嵐山の混雑状況

着いたのが11:00前にも関わらず、かなりの混雑でした。交通整理をする方がたくさんいらっしゃったり、注意喚起の放送が流れるほどでした。鹿王院がとても静かだったので、私たちはあまりの人混みにちょっとテンションが下がってしまいました。笑 覚悟はしていましたが、やはり嵐山は大人気です。

嵐山グルメ

朝食がとても早くお腹が空き始めていたので、ご飯を食べることに。当初はレストランに入ろうとしていましたが、レストランが混んでいることもあり、食べ歩きのものばかりに目がいってしまいます。笑

うろうろしていると、ある看板に興味をそそられます。

「メンチカツ」

即決でした笑 写真を載せたいところですが、食べかけの写真しか無くお見苦しいため控えさせていただきます。笑

メンチカツは一瞬で食べ終え、余計お腹が空いてきた私たち。次に目に入ったのがたこ焼きでした。多分大阪のたこ焼きとは違う。普通のたこ焼きだ。ここで食べていいのか!?と思ったんですが、良心的な価格の生ビールがあったのでついつい入ってしまいました。笑 涙が出るほどおいしかった…。

 

たこ焼きを食べた後は竹林の方面に向かいますが、混雑は更に酷くなり、ゆっくりでないと前に進めなくなってしまいました。竹林は何度も行ったことがあるので離脱して、また渡月橋方面へ戻ります。

その途中で見つけたのが、佃煮などお惣菜を取り扱っている野村佃煮さんです。店内に入りお土産を見ていましたが、店内奥におにぎりを発見!ちりめん山椒など確か3種類の味があったのですが、私はたらこが入っている佃煮のおにぎりを選びました。

店内にベンチがあったのでその場で食べることができました。

このおにぎり、本当に美味しかったんです!佃煮はもちろん、できたてだったのか温かいご飯も最高でした。ごはん難民の救世主ですね!!

だいぶお腹が満たされてきたところですが、最後に甘いものが食べたくなり、みたらしだんごを。こちらもちょうど出来立てでした。

(1個食べてしまいましたが綺麗に食べられたので載せさせていただきました。笑)

これでさすがにお腹いっぱいです。ほぼ観光せずに、二条城周辺へ向かいます。二条城だけではなく、カレーが美味しい喫茶店と、またもや紅葉の穴場にも立ち寄りました。

次の記事もご覧いただけると嬉しいです。